Menu Sidebar
Menu

PhotoBook というアプリ

今現在(8/30 13:48)、iPad 写真カテゴリの無料のところに、iSHOWCASE vol.02iPhoneography Showcase vol.01ちぇぶ写真集の3つの写真集アプリが公開されています。
いずれもタンデムで開発した写真集アプリなのですが、それらは PhotoBook というアプリをベースに開発しています。PhotoBook そのものは写真集アプリのベースですのでそれ自体を公開する事はないのですが、3つの写真集では使っていない動画再生や PDF 表示、アルバムへの保存などの機能を持つアプリになっています。
業務用のアプリのベースにもなっていて、数千枚の写真を検索するなどのカスタマイズも行っています。

PhotoBook の基本仕様。現状は 2.1 で(*)はバージョン 3.0 以降での機能です。

  • メイン写真のピンチ・ズーム
  • サムネイル表示
  • 写真毎のコメント表示
  • 写真毎に関連した Web をアプリ内あるいは Safari で表示
  • 写真のカテゴリ(作者)毎の頭出しや検索機能
  • 動画の再生
  • PDF 表示(*)
  • 写真をアルバムに保存
  • スライドショー機能
  • しおり機能
  • 背景色変更
  • flickr、twitter、facebook 連携(*)
  • 写真集そのものの編集機能(*)
  • iPhone / iPod touch / iPad に最適化したユニバーサルアプリです。

受託案件のベースアプリにしておりますのでご要望がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

初代 Mac を見た時の衝撃は忘れられない

Steve Jobs が Apple の CEO を辞任した。
ここに Letter from Steve Jobs があります。
Apple II があって Macintosh が無かった時からパソコン(当時はマイコン)を趣味にしていた。もちろん Apple II は高くて買えなかったわけだけれどマイコンショップでバイトして遊んでいた。他の Tandy や Commodore も面白かったし、NEC も頑張っていたけど Apple II は全然違っていた。
そんな時に Macintosh が発表された。なんかのショーで実物を触ってこれからはこれだと思った。当時でもカラー表示が当たり前になって来た時に、小さいモノクロの画面だったけど、へたなカラーよりも表現力のある UI に衝撃を受けた。高いし手に入らないので NEC の PC-100 を使ってたりしたけど、Macintosh Plus が出た時に買った。

その Macintosh Plus は今でも事務所にあって、動いています。
そんなこんなで今の仕事( iOS アプリ開発)をしていると思うとちょっと感慨深いものがあります。

たまたま今日ジュンク堂に行ったら The History of Jobs & Apple という本があったので買っておいた。

今年も「天神祭まつり」を行います。

例年、天神祭にあわせて開催している「天神祭まつり」
今年も本宮の 7/25(月)に開催します。

適当に夕方からはじめて適当に終わります。
飲食物は各自持ち込みで、事務所をベースキャンプにして天神祭を楽しんできて下さい。っていうのです。
ですので、特に参加申し込みとか必要ありませんし、会費もありません。

既にこれはという方にはメールさせていただいていますが、初めてだけど来てみたいという方はメールまたは PROFILE/CONTACT からご一報ください。

Kinect 実験のつづき

どうも処理するPCのスペックは重要な様です。(^^);
追従性がまったく異なるという事。まあ、遅いのでやってたのでかなり勉強にはなったようですが。

関西iOS開発者(でなくてもOK)集会−気楽に集まってみよう

「関西iOS開発者(でなくてもOK)集会−気楽に集まってみよう」をフィードテイラーさんとの共催で 7/9 に大阪市北区の雲州堂さんで開催いたします。ぜひこぞってご参加下さいませ。
詳細と参加申込は ATND でどうぞ。http://atnd.org/events/17290

6/30 現在で参加希望者数が20名となりました。まだ余裕がありますのでぜひご参加くださいませ。

iOS 開発の参考書

今日打ち合わせに行ったところで話題になったのが、iOS 開発の参考書。
API ドキュメントやサンプルコードはともかくとして、これから開発を始める人が持っていたらいいかなというのを聞かれました。
で、私も参考にしているのがこれら。iOS5 でも役立つだろうしいいはず。(読み切ってないのもあるけど)

Kinect 実験中

特に目新しい事ではないのですが、Kinect を実験中です。これは OpenNI を使って PowerPoint を制御しているところ。
実験なので、色々な情報を表示しています。

kinect test from m_hash on Vimeo.

参考にしたのはこの本です。

タンデムの新しい名刺

2011年からの新しい名刺です。

ロゴを二人乗り自転車(タンデム)にして、活版印刷で制作しました。
何かと新しくしたいという2011年。

この写真は、非公開 iOS アプリ PolaTaste で処理したものです。

Newer Posts
Older Posts

Tandem Systems, Inc.

iOS & Web Application Developer